広島県庄原市で設計に携わらせてもらったせとうち古民家ステイズの4年メンテナンスに行ってきました。
WASH建築設計室は2019年に開業した不老仙。2020年に開業したこざこ森の二棟を担当させてもらいました。
もう一棟の長者屋を担当したエムズ建築設計事務所のスタッフと、統括の設計事務所の六角屋のスタッフで対応しました。
メンテナンスは三物件目の長者屋まで進みました。
長者屋は設計に直接は関わっていませんが、同じプロジェクトの物件でしたので打合せや現場監理も一緒に来ていたので思い入れがあります。
ここもとても綺麗に維持管理されていて、深みがました空間を体験でしました。
サイクリングのための自転車がどんどん増えて6台くらいになっていました。
早速自転車に空気を入れてサイクリングに行きました。夕方ですが。
自転車で10分くらいのところに「棚田テラス」というビュースポットができていて、早速体験してみました。
棚田を挟んで長者屋を遠目で見ることができます。人の手が行き届いた棚田はとても綺麗で、少し雨が降っていましたがそれがより神秘的な雰囲気をかもち出していました。稲穂がちょうど黄金色に色づいて、蕎麦も花をつけて見頃の季節でした。
庄原は独特の時間の流れで、1日が長く充実した豊かな時間に感じる、不思議な感覚に浸れます。
こうして駆け足になりましたが不老仙、こざこ森、長者屋のせとうち古民家ステイズの庄原の3軒のメンテナンスが終わりました。
この日は長者屋に宿泊します。夜は贅沢にも比婆牛のバーベキューです。現地の新鮮なお野菜も一緒にいただきました。
とても美味しかったですし、久しぶりにこのプロジェクトで関わったメンバーが集まって楽しい時間を過ごせました。
次の日の朝は早朝にまた散歩をして日和の景色を楽しみました。
その後、長者屋の隣の奥田工務店の「ヒストリールーム」を見学し、長者屋を後にしました。
余談ですが、庄原には「ドライブインミッキー」というご飯どころがあります。行きつけです。
本当は1日目のランチで食べる予定だったのですが、日曜がまさかの定休日で断念していました。
そのリベンジをするため、2日目の朝10時半(開店時間)から行きました。
写真は牛乳味噌ホルモンちゃんぽんです。量が多くて(朝食の後だったし)大変でしたがとても美味しかったです。
なんとか食べることができて一つ念願を果たせました。
こうして4年メンテナンスは無事に終わりました。
設計をした建物にこうしてメンテナンスで呼んでもらい再会ができることは嬉しく思います。
その上、ますます機能が充実し、綺麗に維持管理された建物の姿を見れることは設計冥利に尽きるというか、ありがたいことです。
しかも旅館なので宿泊や食事も楽しめるのは庄原のプロジェクトのいいところにもなります。
また、個人的にもきたいなと思いました。
みなさんありがとうございました。
WASH建築設計室 日野弘一