京都府の綾部に建物の耐震診断に行ってきました。
なんとお笑い芸人のシャンプーハットのてつじさんが購入された古民家です。
床のたわみが気になる。。。ということから、とりあえず耐震診断をすることになったそうです。
一泊二日で二日かけて、少人数での調査を行いました。
室内、小屋裏、床下と全ての調査箇所を私が調査します。
二日をかけましたがなかなか大変でした。ただ一つの建物の全範囲を自分の目で見れるのでそれはそれは楽しいです。
屋根は雨漏りはしていないそうですが、瓦はなかなか劣化しています。
住まいではないそうなので予算的にはなかなか手を入れるのは難しそうですが、早めに対策できるといいですね。
問題の床下です。
柱が地盤面まで伸びている石場建ての基礎です。
床下は高さがあり、移動しやすかったです。
風の通りがよく、地盤面も綺麗です。
ただ、風は通りますが地面は湿気ています。
木材の含水率も高く、蟻害が多く見られました。
床がたわむのはこの辺りが原因かもしれませんね。
柱に大きな蟻害が見られなかったので、床のやりかえだけで済めばいいですが。
建物はすでにてつじさんはじめ色んな方のワークショップなどで手が入れられています。
みんなが集まって、様々なことができる場になっています。
古民家を、こういう利活用をして後世に残していけるのはとても有意義な活動だと思います。
建物の専門家として、何か一緒にやれれば楽しそうですね。
今後の動きに目が離せません。
WASH建築設計室 日野弘一