非常勤講師として関わらせてもらっている大阪工業技術専門学校、OCT。
今年も一年生の実習課題である半坪ハウスの運搬をしてきました。
半坪ハウスはチームで1畳分の小屋を造る一年の集大成にあたる課題です。
それを利用して、さまざまな用途に生まれ変わらせるのが私の役割です。
今年は神戸市北区の農家さんの家に持って行きます。
2棟を連結して、1坪の大きさの小屋にする予定です。
野菜の販売所、パン屋さん、宿泊小屋?などさまざまな夢を持たれています。
大阪工業技術専門学校のある天満橋から神戸市北区の現地までは1時間と少しです。
学生一人が手伝ってくれて、搬入作業が行われました。
半坪と言ってもなかなか部材がありますので大変です。
丁寧に積み上げて、来るべき組み立ての日に備えて養生を行い作業を終えました。
実はこの現場は、先日土壁のワークショップをした農家さんのお宅になります。
その時に塗った土壁の様子も確認して帰りました。
ここは農作物の出荷場として、改修が進んでいます。
今回の半坪ハウスは屋根は茅葺、壁は土塗りにする予定です。
木組、土、茅、木工、さまざまなワークショップを展開していく予定です。
それを通じて、新しい気づきを得られると思います。今から私も楽しみです。
WASH建築設計室 日野弘一