兵庫県神崎郡神河町にある、古民家を改修して宿泊施設としている【GLAMINKA】グラミンカに宿泊してきました。名前の通りグランピングができる民家です。
現在進行中のプロジェクトの視察を兼ねた宿泊です。とても明快な建物になっていて、仕事の打ち合わせもとても捗りました。
GLAMINKAは集落の中に位置していますが、小高い丘の上に建っています。
なので建物の中で座るとほとんど民家が見えなくなり、視界には山のみが見えるようになっています。周囲の視線や気配をあまり感じないため非日常を体感することができました。
もともとが田の字型の和室であったところをスケルトン解体し、一体の大きな空間となっています。半分が土間、もう半分は板が張られた板の間となっています。オーナー曰く、DIYで作業をするためシンプルなモルタル仕上げがメインになっているとのことですが、空間に一体性がありとても雰囲気があります。
夕食は囲炉裏付きの大きなテーブルでバーベキューです。
こちらも地元の素材や製造元をこだわって選んだ食材が並びます。
とても美味しかったです。
次の日の明朝は雪がぼたぼたと降り、建物にこそ積もりませんでしたが周辺の山は雪で真っ白になっています。宿泊をしましたが、断熱性能は改修していないのでやはり寒かったです。
でも布団をかぶり、寝るまでは薪ストーブ、灯油ストーブをガンガン焚いているとそこまで問題ではありませんでした。
この季節の温度感を知ることができて、視察としてはとても良かったです。
他にも建物の細かい納まりや考え方を感じることができました。
力を入れるところ、割り切るところをメリハリをつけているのが印象的でした。
それで全体の空間のバランスが絶妙に保たれているのが、とてもセンスがいいなと感じました。
今回の視察を生かして、自分の仕事の糧にできればと思います。
日野弘一