事務所に併設しているARAUndCAFEに絵画などの作品を飾るために
ライトニングレールと、ピクチャーワイヤーをつけるレールを取り付けます。
右の写真は、カフェの一角ですでに完成しているもので、
同じようなものを対面の壁にも取り付けようと思います。
簡単な設計図(断面)を書きました。
カフェと設計室を隔てているJパネル壁の上端に取り付けていきます。
照明を取り付けたいので、まずは配線をするために、
バックヤードに小さな穴を開けて電気コードを這わせていきます。
配線したコードが通電しているかの確認のため、テスターの赤と黒の
コードを繋ぎます。メーターが右に振れると正常に通電していることがわかります。
無事にメーターが振れたたため、コードカバーを取り付けて
デスク周りをすっきりとしました。
杉板を取り付ける際に、35mmのJパネル壁が割れてしまわないよう
間に緩衝材を取り付けます。
設計事務所のパンフレットスタンド
で使用したものと同じアガチスをスマートビスで留めます。
この横に、配線を添わせるイメージです。
アガチスの上に乗せる杉板は、設計室の壁の幅に合わせて2876mmあります。
この杉板もアガチスも、奈良県吉野群の木材屋さん、WOODBASEさんにご用意いただきました。
いつもたいへん世話になっております。
木材の固定が終わると、最後に黒いライトニングレールを取り付け、配線と照明を取り付けます。
無事にライトがつき、完成しました。
これで素敵な絵画や作品を明るく照らすことができます。
近々、ギャラリーを行うARAUndCAFEにぜひ足をお運びください。
無料の住まいの相談会も行っておりますので、木の空間で美味しいコーヒーを飲みにいらしてくださいね。
WASH建築設計室 日野弘一